練習メニューの記録

自分が泳ぐ方もやっているので練習メニューを記録&公開していきます!

選手メニュー⑥

明後日に200IMのタイムトライアルをするので今日はIMで練習です。

 

K    25 × 8   50” IM

      横向きスタートでグライドK

 

S    50 × 5 × 4s   1'20 IM

      自分のベスト+20秒以内をキープ

      サークルが長いのでフォームも崩さず

S   100 × 1 IM

      80%ぐらいできれいに速く

 

D     25 × 満足するまで   1'  手だけで犬かき

        体を揺らさず手首を丸めず

 

S     25 × 4 50”

       ↑を気をつけながらスイム

 

感想

思いのほか手首を曲げて水を捉えようとしている子が多く新しい改善点が見つかりました。

この重たさをしばらく課題に練習していこうと思います。

 

わからない人のための基本的な水泳用語まとめ
FLY(バッタ)→バタフライ
BA(バック)→背泳ぎ
BR(ブレ)→平泳ぎ
FR(フリー)→クロール 
IM(アイエム)→個人メドレー
S(スイム)→手足を使って普通に泳ぐこと
K(キック)→足だけで泳ぐこと
P(プル)→手だけで泳ぐこと
D(ドリル)→片手などのスイムをいじった
                   練習メニュー
DPS(ディーピーエス)→大きくゆったり
DES(ディセンディング)→タイムをだんだん
                                         上げる
Hard(ハード)→全力
Easy(イージー)→ゆーーっくり
hyp3(ハイポサン)→手を3回回して1回の呼吸

わからない言葉があればまたコメント下さい!