練習メニューの記録

自分が泳ぐ方もやっているので練習メニューを記録&公開していきます!

選手メニュー⑤

今日は試合の次の日ということで比較的楽しいメニューです。

まあ相手は小学生なので苦しいことやストレスのかかることばかりしても伸びないという持論です。

 

S      10分間ジャンケンスイム

        ジャンケン負けたらスタート、勝ち続ける  

        とずっと休憩できます笑

 

D     25 × 4 × 4s   50”  IM

       内容はおまかせで、昨日の試合の反省する

       ところを自分で考えさせる練習です

 

S    200 × 2   5'  IM

      試合で崩れた泳ぎをゆったり大きく

      Ba→Brのターンはバケットターン練習

 

K   12.5 × 4 FR

      飛び込みからキックダッシュ

      スピード+遠くに飛ぶ練習

 

K     25 × 1 FR

       タイムを計ってキックのデータ

 

S    25 × 2 リレー

       誕生日の子がいるときはリレーで

       楽しみます

 

感想

小学生の低学年の練習で大事なことはとにかく水泳を好きにさせることだと思っています。

それは単純に泳ぐのが好きでもいいですし、タイムを更新していくのが好きでもいいです。とにかく楽しいイメージがないとやらされるだけですもんね。

これからも遊び要素はどんどん入れて楽しみながら練習できたらと思います!

 

わからない人のための基本的な水泳用語まとめ
FLY(バッタ)→バタフライ
BA(バック)→背泳ぎ
BR(ブレ)→平泳ぎ
FR(フリー)→クロール 
IM(アイエム)→個人メドレー
S(スイム)→手足を使って普通に泳ぐこと
K(キック)→足だけで泳ぐこと
P(プル)→手だけで泳ぐこと
D(ドリル)→片手などのスイムをいじった
                   練習メニュー
DPS(ディーピーエス)→大きくゆったり
DES(ディセンディング)→タイムをだんだん
                                         上げる
Hard(ハード)→全力
Easy(イージー)→ゆーーっくり
hyp3(ハイポサン)→手を3回回して1回の呼吸

わからない言葉があればまたコメント下さい!